先輩からのメッセージ

お客様に安心して取引できると思われる職員を目指します。

1.現在担当されている仕事と、その内容を教えてください。

現在私は営業係としてお客さまのところへ訪問し、集金業務や金融商品のご提案をしています。入庫前には金融機関の営業係というと集金業務が非常に多いというイメージでしたが、実際にはそうではなく、一日数件の集金先へまわり空いた時間で金融商品のご提案やその準備をしています。金融商品はお借入だけではなく、資産の形成や税金対策になるものなど様々な種類があるので「お客さまがどんな課題を抱えているのか?そしてその課題を商品によってどう解決できるのか?」を考えてご提案しています。

2.仕事が面白いと感じた出来事を教えてください。

以前とあるお店の開業資金調達のため、補助金の申請支援をさせていただいたことがありました。開業資金のような大きな補助金申請支援をするのは初めてでわからないことだらけでしたが、上司や先輩に助けていただきながらなんとか申請・開業まで支援することができました。今でもそのお店に買い物に行くときは当時の仕事のことを思い出して感慨深くなるとともに、お客さまから「ありがとう」と言っていただいたことを思い出します。決して楽な仕事ではありませんでしたが、その分結果が出たときに達成感や楽しさを感じました。

3.今後どうなりたいか・またそのために心がけていることを教えてください。

お客さまに「まずはあの人に相談すれば大丈夫」と思われる営業係になりたいです。何か相談をしてもらったときに的確かつ迅速にアドバイスができればお客さまも安心できまた私に相談しようと思ってもらえると思いますが、現状私の知識ではすぐに十分な回答ができずお客さまをお待たせしてしまうこともあります。今後も私、ひいては京都北都信用金庫と取引を続けたいと思っていただけるよう今後も資格取得・スキルアップに励み幅広い知識を身につけたいです。