先輩からのメッセージ

親しみやすい職員になりたいです。

1.現在担当されている仕事と、その内容を教えてください。

私は窓口に来店されたお客様への接客、事務処理を行うテラーの仕事をしています。預金の入出金や振込だけでなく、各種届出や相続手続きなど受け付ける内容は幅広くあります。閉店後はすべての伝票をまとめて一日の集計を行います。また、テラーではありますが、お客様へ電話セールスをしたり、ときにはお客様宅へ訪問したりもします。

2.仕事が面白いと感じた出来事を教えてください。

学んできたことを活かし、お客様へプラスアルファーの提案ができたときです。まだ経験も浅く、知識不足から失敗することもあります。しかしなぜそうなったのか、どうするべきだったのかを自分の頭で考えることで次に活かすことができ、自分自身の成長にも繋がります。お客様が求めるものの一歩先を提案し、感謝の言葉をいただいたときはとても嬉しく思い、もっと頑張ろうという気持ちにもなれます。

3.今後どうなりたいか・またそのために心がけていることを教えてください。

お客様から信頼され、気軽に相談していただける職員になりたいです。お客様のなかには私がお世話になった学校の先生や、幼いころから知っている方など身近な人が多くいらっしゃいます。そうでないお客様も、窓口で雑談交じりに会話をすることで顔見知りになり、親しみを持っていただけます。これが地域密着型である信用金庫の強みだと思います。そんなお客様から頼っていただき、それにお応えするには知識や経験が必要不可欠です。自己学習はもちろんのこと、先輩職員を見て学ぶなどしてスキルアップの向上に努めます。