新着情報

RESASを活用した京都北部地域活性化勉強会を開催しました

各自治体において地方創生の取組みが本格化するなか、各自治体が押し進める地方創生への支援の一環として、京都府北部5市2町の地方自治体の商工や企画部門及び同地域の商工会議所や商工会の職員を対象とした「RESASを活用した京都北部地域活性化勉強会」を開催しました。
今回の勉強会は、RESASを実際に活用している、または今後活用する実務担当者を対象として、近畿経済産業局にご協力いただき開催したもので、31人にご参加いただきました。
勉強会では、地域経済分析システム[RESAS]の実践的な活用方法やRESASを活用した京都北部地域経済の強みと弱みの分析、地域中核企業の実態把握と支援の方向性について、近畿経済産業局の担当者から、わかりやすくご説明いただきました。また、「しごと創生・産業振興」をテーマとして、参加者によるフリーディスカッションも行いました。
今回の勉強会をきっかけとして、今後も継続して京都府北部5市2町の各組織が垣根を越えて、京都府北部地域の活性化について意見交換を行い、協働できればと思います。
当金庫では、今後も各自治体が推し進める地方創生の取組みに対し、積極的に支援していきます。